アジアニュースWeb

様々なニュースやトピックスをお届けします。

事務所の引っ越しに合わせてエアコンを新調しました。

Untitled

事務所の引っ越しに合わせてエアコンを検討しました。

 

一般家庭で使用するエアコンには、フィルター自動お掃除機能付きのものが主流になってきていますが、最近では業務用エアコンにもこの機能が付いたものが増えてきています。

 

特に業務用エアコンは天井に付いていることも多く、壁にかかったエアコンよりもフィルターを掃除することが大変なので、非常に便利な機能だと思います。

 

フィルターにホコリが付着すると、エアコンが取り込む風の量が少なくなり、結果的にエアコンから噴出す冷風、温風の量が減少し、室内が冷えたり暖まったりするまで余計な時間がかかります。年間にすると消費電力が約10%変わってくるそうです。

 

私たちの事務所では、月に1回、ビルメンテナンスの業者さんにワックスをかけてもらうついでにエアコンのフィルターを洗ってもらっていましたが、今では自動お掃除機能に任せっぱなしです。エアコンの電気代も自動お掃除機能付きの業務用エアコンにしてからは安くなったみたいです。

(もしかしたら最新機種になったので古いものより省エネになっただけかもしれません)